経理合理化サービス
経理の効率化で【継ぎたい会社】へ

  1. Home
  2. >
  3. 経理合理化サービス

貴社の経理、こんなことありませんか?

経理が退職したり体調が悪くなった時のことを考えると不安がある
フライトの経理合理化アイコン
ベテラン経理社員が経理業務を一手に引き受けてくれている
フライトの経理合理化アイコン
事業承継にともなってベテラン経理社員からの引継ぎが必要
フライトの経理合理化アイコン
経理に人員を割く余裕がない
未経験人材を採用しても自社で育てる余裕がない
フライトの経理合理化アイコン

経理を合理化して
会社の基盤を安定させましょう!

経営合理化の流れ

STEP1体制構築
クラウド導入支援

財務情報を経営に活かすために最新のSaaSを活用した、バックオフィスを構築します

マネーフォワード

実績データの集計の迅速化・見える化を実施いたします

STEP2会計・税務・経理
税務顧問

会計監査、税務相談、税務申告等、顧問税理士としてお客様の抱える経営のお悩み解決をサポートをしております

経理アウトソーシング

記帳+給与+支払管理+請求管理など、貴社に必要なサポートを組み合わせて、ご提供しております

お客様のご状況に合わせたサービスを提供いたします

STEP3業績向上支援
財務コンサル

当社オリジナルの様式にて、
・減価償却
・納税
・借入返済
・回収サイト
を加味した資金繰り管理コンサルティングを実施いたします

高付加価値型
コンサルティング

・組織再編
・内部統制
・M&Aアドバイザリー
・事業承継対策
・管理会計の導入

業績向上に向けて、高付加価値型のサービスを提供いたします

※税務顧問の変更を前提とするものではありませんので「クラウド導入支援」「経理アウトソーシング」「コンサルティング」の部分のみ
承ることも可能です。

STEP1
【経理合理化】

フライトの経理合理化アイコン

工数がかかっている部分を見える化

フライトの経理合理化アイコン

クラウド型会計ソフトなど導入のご支援

フライトの経理合理化アイコン

業務全体のスリム化

経理業務を合理化することで、人為的なミスをなくし
本来やるべき「チェック」に集中できるようになります。

※【経理合理化フェーズ】だけのスポットでも承ります。

STEP2
【経理アウトソーシング】

フライトの経理合理化アウトソーシング

POINT01

経理人材を社長のブレーンへ

経理をアウトソーシングすることで、経理担当者は余った時間を他の戦略的な業務に費やせるようになります。
その結果、効率化ができない戦略策定や企画部分に注力できたりと、より企業経営に貢献できる業務に携わることができるようになり、社長のブレーンとして活躍されることも期待できます。

フライトの経理合理化アウトソーシング

POINT02

会社を支えるバックオフィスの安定化

バックオフィス業務は企業経営にとって重要である一方、業務量が多く人手や工数がかかってしまうことが多いのも事実です。
また、経理業務は特定のスタッフが担当していることが多く、そのスタッフが退職すると後任がおらず戸惑うことも少なくありません。
経理業務をアウトソーシングすることで、そのようなリスクを回避し、安定した業務体制を整えることができます。

フライトの経理合理化アウトソーシング

POINT03

会計税務のプロである会計事務所を
パートナーとして

会計事務所はを会計税務のプロです。
会計事務所を入力業務のためだけに使うのではなく、早期に数字を把握し経営のパートナーとして付き合うことで、数字を経営に生かすことができます。

【料金表】

1. クラウド導入支援サポート
基本料金
クラウド導入支援(経理業務全般のクラウド化)
給与・経費・請求・支払等、クラウドソフトの導入を行います
200,000円~/回
※費用詳細は別途見積り
クラウド会計ソフトのみ 導入支援
勘定科目の導入・初期設定・仕訳自動
処理などの基本操作の説明を行い、
クラウド会計の初期設定を支援します
個人 50,000円~/回
※費用詳細は別途見積り
法人 100,000円~/回
※費用詳細は別途見積り
運用支援
Web会議にて、クラウド会計の入力方法の
支援を行います(直接面談無し)
5,000円/月~

※1.規模や仕訳量・内容に応じて個別に見積りいたします
※2.サポート料金に加え、クラウド会計ソフト使用料金が必要となります

2. 記帳代行サポート
月間基本料金
月間仕訳数 丸投げサポート オプション
証憑整理 5営業日コース 10営業日コース
30仕訳 3,000円/月 +1,500円/月 +2,500円/月 +1,500円/月
50仕訳 5,000円/月 +3,000円/月 +5,000円/月 +3,000円/月
100仕訳 10,000円/月 +5,000円/月 +7,500円/月 +4,500円/月
150仕訳 15,000円/月 +7,500円/月 +10,000円/月 +6,000円/月
200仕訳 20,000円/月 +10,000円/月 +12,500円/月 +7,500円/月
300仕訳 30,000円/月 +15,000円/月 +17,500円/月 +10,500円/月
400仕訳 40,000円/月 +20,000円/月 +22,500円/月 +13,500円/月
500仕訳 50,000円/月 +25,000円/月 +27,500円/月 +16,500円/月
500仕訳以上 50仕訳増加毎に
+5,000円
50仕訳増加毎に+2,500円 50仕訳増加毎に+2,500円 50仕訳増加毎に+1,500円
オプション
部門別オプション 損益計算書を部門別で集計 +10,000円/月
月次減価償却オプション 減価償却費の計上を月次で行う +3,000円/月
月次棚卸オプション 在庫棚卸の計上を月次で行う

+3,000円/月

3. 給与・勤怠代行サポート
月間基本料金
給与総額算出 基本料(~10人) 10,000円/月
+1名 1,000円/月
税金・保険計算
各種控除・天引き計算
給与支給額
労働時間算出 1名 1,000円/月
初期設定料(初回登録時及び従業員追加時に加算) 10,000円
(10人+)500円/人
賞与計算オプション
基本賞与金額計算 1名 500円/月
各種控除計算
総額計算
その他オプション
給与明細本社一括送付 ~10人 2,000円/月
11人~ +1名 50円/月
労働保険年度更新用資料
の作成
基本料(~10人)5,000円
+1名 500円/月
複数の支払いサイクル 5,000円/1サイクル

※1.社会保険労務士の独占業務(算定基礎、36協定等の書類作成)のご依頼につきましては社会保険労務士との個別契約になります。
※2.年末調整につきましては税理士法人あおばの報酬規程によります。

4.請求管理代行サポート
月間基本料金
請求書発行代行 1件 1,000円/月
記帳代行 売掛金の発生及び入金に関する仕訳数×50円/月
売掛金管理代行 ~30件まで 3,000円/月
30件以降 +1件 100円/月

※1.請求書の発行は基本は月1回となり、飲食業等、月に複数回にわたって請求書を発行されるお客様の場合は別途対応いたします
※2.請求書発行代行する際に封筒代や切手代等が発生する場合は立て替えを行い、翌月に実費を請求いたします

5.支払管理代行サポート
月間基本料金
請求書・納品書の確認代行 ~50行まで 1件 1,000円/月
50行以降 +1件 ~100円/月
※書式により異なる
支払予定表作成 ~30件まで 3,000円/月
30件以降 +1件 100円/月
振込代行 ネットバンキング活用 ~10件まで 1件 1,000円/月
11件以降 1件 800円/月
ネットバンキング以外 源泉徴収税・法人税・消費税
支払い代行
1件 1,000円/月
住民税・その他税金支払い代行 1件 2,000円/月

※ネットバンキング活用の振込代行は振込額の入力まで行い、最終決済はお客様自身に行っていただきます